プロフィール

Author:Yoccchan
出場はほぼ400mのみ
“まだまだイケル!!”
最近、伝家の宝刀は鞘にしまったまま
抜く時よ、来い!

マイベスト
100m 11"54(-0.1)(1999、県選)
200m 23"28(2002、私大対校)
400m 50"09(1997、中四個人戦 in 東広島)


400m 記録の変遷
1996年 51”33
1997年 50”09
1998年 50”40
1999年 50”64
2000年 50”68
2001年 50”35
2002年 50”29
2003年 51”32
2004年 51”85
2005年 51”81
2006年 52”87
2007年 53”09
2008年 55”09
2009年 54”43
2010年 55”32
2011年 54”97
2012年 56”39
2013年 55”28

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



年末年始を無難にすり抜ける!

2013年の幕開け!
今年こそは、復活していきたい…。
しっかりと自分のカラダとま正面から向き合って一歩ずつ改善を続けたいと思います。

昨年の暮れ、今年の元旦は、そろりそろりで行きました。
一昨年の暮れ、坂ダッシュで調子にのり、後日ふくらはぎを痛め、治るまで半年くらいかかってしまいました。
また、浜でも調子に乗っていろんな箇所をちょこちょこ痛めていました。
なのでこの年末年始は、調子にのりすぎぬよう自制。
そして、100m、アップシューズで12″6(1/13)まできました!
まだまだですが、改善傾向がつづいているのはありがたいです。
体のケア方法に自信もでてきているし、このままじわりじわりと上げて行きたいです。
だけど、100mは12″中盤くらいで1、2ヶ月様子見し、無理にスピードをあげないようじっくり行きます( ̄^ ̄)ゞ

12/24 みずほの森(芝)
jog 20min
流し 120m×5
120m×3
450m程度 68″4

午後 スポーツクラブ
jog15分、腹筋軽め、ストレッチ

12/25 スポーツクラブでウエイト

12/26 スポーツクラブでウエイト

12/29 ?

12/30 ?

12/31 リンダ坂
jog
30m×5、60m×5、100m×5、200m×1(だいたいの距離)
※ダッシュで踏み込むとふくらはぎ、ハムを痛めそうなので、踏み込まず、ゆっくりスタート。


1/1 渋川、浜
30m×7、60m×6、90m×5、120m×4、150m×3、180m×2、210m×1
※全力で走ると痛める危険性高いので、軽めに。

1/3 大山
雪山トレ

1/4 倉敷四十瀬
jog 10min
芝流し 100m×3 タータン流し120m×2程度
100m×2 12″92、13″16
300m(100m walk)100m 41″12、14″06(全てアップシューズ)

1/5 倉敷四十瀬
jog 10min
芝流し 100m×3 タータン流し120m×2程度
100m 12″91
300m  200m  100m 44″5、28″0、13″00(全てアップシューズ)

1/6 神崎山
jog 20min, jog 10min

1/9 スポーツクラブで軽く筋トレ

1/11 スポーツクラブ、jog 10min程度のみ、軽い補強

1/12 みずほの森(芝)
jog 10min
流し100m×5
120m×3
約450m×1 69″

午後 スポーツクラブ、強めの筋トレ

1/13
jog 10min  栃木総合 サブ
芝流し100m×3
タータン流し100m×2
100m×3  12″9、12″6、12″7
220m程度  33″、31″(8割程度)

午後 スポーツクラブ、筋トレ

1/14 スポーツクラブで強めのウエイト

自分の体と向きあう

あー、まだ400m走ると、60秒超えるか…。
まあ、安全範囲のスピードでの走りだけど、遅い…。

とはいえ、明るい兆しは出てきてるので、どんどん向上して行っている感じはあります。
ケガで動けなくなることなく、トレーニングが続いています。

体のケアの仕方が、間違っていない、という実感アリ!

最近、筋肉の感触を確認しながら過ごしていると、良い状態と悪い状態の違いを鋭く認識できるようになり、どういう時に張りが出て、どうしたらいいか、が明確にわかるようになりつつあります。。

そして、少々張りがあっても、その後対処した後に走ると、この状態なら、大きな怪我はしないだろう、という感覚をもって走ることができています。
なので、スピードを上げる時の怖さがなくなってきていますし、違和感を感じた時の判断も的確にできるようになってきているのでは、と感じています。

今日(12/23)は、100mの途中で、右ハムの違和感が出る寸前、右ハムの収縮が遅くなってきていることを察知して止まりました。
この感覚は、ケガの予防に重要な感覚だと思います。


今までのように、“治って走って無茶して壊す”、の繰り返しから脱却してきている感じ。

来年こそは、“復活”の芽が出そうです!!!


11/21 スポーツクラブ、ウエイト各種
11/23 スポーツクラブ、ウエイト各種
11/24 スポーツクラブ、ウエイト各種
11/25 スポーツクラブ、ウエイト各種

11/26 みずほの森(全て芝)
jog 10min
流し 120m程度×5
120m×5(7〜8割)
約450m程度×1

午後 スポーツクラブ、ウエイト各種

12/3 スポーツクラブ、ウエイト各種
12/4 スポーツクラブ、ウエイト各種
12/5 スポーツクラブ、ウエイト各種
12/7 スポーツクラブ、ウエイト各種

12/9 倉敷四十瀬
jog
芝流し100m×5
タータン流し100m×3
400m(62"), 100m

12/14 スポーツクラブ、強めのウエイト各種

12/15 みずほの森(全て芝)
jog 10min
流し 120m程度×5
120m×5(8〜9割)
約450m程度×2 69"、74"

午後 スポーツクラブ、ウエイト各種

12/16 栃木総合
jog 10min
芝流し 100m×5
100m×3 13"1, 12"8, 12"9
300m 41"4

午後 スポーツクラブ、ウエイト各種

12/22 栃木総合(アップシューズ)
jog 10min
芝流し 100m×3、タータン流し 100m×3
400m 62"2 +100m 14″8
スポーツクラブ、ウエイト各種

12/23 栃木総合(アップシューズ)
jog 10min
芝流し 100m×5、タータン流し 100m×3
100m×3 13"6、13"1、3本目は途中で流す。

午後 スポーツクラブ、ウエイト各種

ケア・ケア、そしてケア

あーー、溜めこみ過ぎたな。

10月末に、軽くぎっくり腰もありましたが、モーレツに背中やハムの筋肉を緩めたりしながら、痛い治療も受け、トレーニングはできる状況を保っています。

なにげに、うまいこと時間を使いつつ、スポーツクラブも行けるだけ行ってます。
筋力は、ジワリジワリ上がってきてますから、ウフフ・・・。

そして昨今は、体のケアを非常に考えながらやっています。
1本走るたびに、確認、必要ならケア。その繰り返し。
暇があったら確認、マッサージ、指圧。

車の中でもマッサージ、指圧。
スポーツクラブではジャグジー、水風呂(100数える)×3セットは必ず。
イボイボ青竹踏みもかなりやってます。

こんな感じで1日中ケアし続けている感じです。

自分としては、かなりうまくいっているのでは、この方法…。

大きいけがを回避し、じわじわ上げていきますぞよ。



10/20 栃木県総合メイン
芝流し100m×3
タータン流し100m×3
タータン流し(スパイク)120m×2
200m(rest1min)200m. 2set 以降アップシューズ
29"5, 29"5.   28"2, 30"9
300m. 45"7

午後、スポーツクラブでウエイト各種

10/21 みずほの森公園
jog10min
(100m強 往復走×3)×3 rest7min
68″、67″、70″
70秒走×1

午後、スポーツクラブでウエイト各種

10/25 五井(千葉)
jog
公園で補強各種

10/27
jog&walk 計30分くらい

10/30 スポーツクラブでウエイト各種(腰を痛める)

11/2 成田
軽くjog 計10分程度

11/3 成田
軽くjog 計10分程度

11/4 成田
jog10min
スクワットウォーク、椅子腹筋など軽めの補強
軽く流し数本

11/5 スポーツクラブにてウエイト各種

11/9 神崎
jog
流し120m×3
200m×5(流し程度)

11/10 神崎緑地
jog
300m(ゆるい芝坂)×3×3
全てゆっくり

11/11 夕方、スポーツクラブにてウエイト

11/12 スポーツクラブにてウエイト

11/16 スポーツクラブにて、強めのウエイト各種

11/17 みずほの森公園
jog10min
120m程度×5
450m程度×2、75秒、71秒

午後、スポーツクラブにて、強めのウエイト各種

11/18 栃木県総合メイン(全てアップシューズ)
芝流し100m×5
タータン流し150m×2
400m 60"3
rest5min
200m(rest 5min)200m(rest 15min)20min
①タイムなし ②29"3 ③29"1

午後、スポーツクラブにて、少しだけウエイト

今季終了、来季に向けて…

今季2試合目は、実学。
今回は、アップでピクッときてなかったので、
イケル!と思い、
色気を出して、前半からぶっ飛ばした。
…が、200mを過ぎたあたりから、スピードダウン…。
結局、前よりも遅い、56"73。
あれ。まあ、仕方ないです。
前半にあまり躊躇せず、走れたことが収穫です。
良く考えれば、スピードを出してまともに練習できていないのに、走れるわけありませんわな。
今季は、これにて終了です。

とはいえ、

練習はできるようになってきているし、やっとカラダのコントロールの仕方がつかめてきた感があります。
今までのやり方とは違って。
練習ができる体に向けて、徐々に上げていけてます。
ケガをする不安感が薄れてきている感じがします。
今度こそ、練習を積めそうな感じ。
来季は、タイムを上げます!きっと。


9/30 みずほの森
jog 10min
芝流し100m程度×5
芝60秒走×1

午後 スポーツクラブにて軽くウエイト

10/1 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/2 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/3 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/6 緑地
jog 10min
芝流し70m程度×5
芝300m×1 45″3

10/7 倉敷 実学
400m 1組8レーン 56″73

10/8 緑地
jog
流し70m×5程度
300m程度の登り 60秒程度×3

10/13 みずほの森
jog 10min
芝流し100×5
70秒走×2

午後 スポーツクラブでウエイト各種

10/14 みずほの森
jog 10min
芝流し100×5
200m強×3
70秒走×1

午後 スポーツクラブでウエイト各種

やっとの今季1試合目は、全日本マスターズ

出れました。
完走しました。
全日本マスターズ(400m M35 56"39)。
やっと今シーズン1本目。
春先、調子が上がったところで、ふくらはぎを痛め、
なかなか治りきらず、まともな練習できず。
その後だいぶ治ったところで今度は100mでスピード出しすぎ右ハムを痛め…。
いろいろ回復・ケガ・反省を繰り返し、やっと1試合出れました。

この度は、まだやっと300mで40秒を切れ始めたところ、全然万全ではないですが、
完走できたのでとりあえずOKです。
しかしながら、試合直前1時間ちょっと前くらいでスパイク流しを始めたとたん
左下腿のど真ん中に痛み、もう1本行っても瞬間的に痛み走り、
やっば~、また棄権か!?  といやな雰囲気・・・

しかし、周りの人のアドバイスも聞き、とりあえず、スタートはブロックはけらずすぐ立ち上がり徐々にスピードを上げていくことにしました。
そして、走る寸前には、患部をパンパン叩いて麻痺させ、走りました。
なにはともあれ、今シーズン1本目やっと記録を残せたので良しとします。
スタートから思い切って出れれば、もう1秒以上は早かったかな、とも思いますが、
次の課題として取っておきます。

岡山での全日本マスターズ。
地元開催に出れるのは最初で最後かもしれません。
とりあえず、走れてよかった。
また、マスターズ、40歳代で戦う、猛者の方々とも写真を撮ってもらい、
鍛えなおさねば、との良い刺激になりました。

とにかく、復活に向けて、日々がんばります!!


おそらく次の実学が今季の最終戦になります。
何とかタイムを上げて、冬季に突入したいです。
頑張ります。

9/21 スポーツクラブ
軽くjog
軽くウエイト・ストレッチ他

9/22 全日本マスターズ
400m M35 56"39 全体8位

9/24 スポーツクラブ
軽くウエイト

9/25 成田
jog10min×2
スクワットウォーク
前かがみ歩き100歩×3
椅子スクワット100

9/28 スポーツクラブ
やや負荷を上げて軽めのウエイト

9/29 栃木県サブ
jog10min
芝流し100×3
タータン流し100×2
タータン流し100×2(スパイク)
(350m+100m)×2 8~9割くらい
jog

午後 スポーツクラブ
やや負荷を上げて軽めのウエイト
