プロフィール

Yoccchan

Author:Yoccchan
出場はほぼ400mのみ
“まだまだイケル!!”
最近、伝家の宝刀は鞘にしまったまま
抜く時よ、来い!

マイベスト
100m 11"54(-0.1)(1999、県選)
200m 23"28(2002、私大対校)
400m 50"09(1997、中四個人戦 in 東広島)


400m 記録の変遷
1996年 51”33
1997年 50”09
1998年 50”40
1999年 50”64
2000年 50”68
2001年 50”35
2002年 50”29
2003年 51”32
2004年 51”85
2005年 51”81
2006年 52”87
2007年 53”09
2008年 55”09
2009年 54”43
2010年 55”32
2011年 54”97
2012年 56”39
2013年 55”28

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



トレーニングがまともにできる体になってきた

4月にふくらはぎの肉離れにより、記録会を棄権して以降、

5月のゴールデンウィークごろから徐々に上げてゆき、

6月下旬、久々の県選出場。そして1本400mの記録を残し、

7月頃、ケガの繰り返しからの負のスパイラルを脱した感、



そして、今、8月末・・・



維持しております。カラダ。



走れなくなるケガは未然に防げております。


やっとカラダのコントロールがわかってきました。

だんだんと脚がしっかりしてきました。



まだまだ、昔、当然のようにやっていたトレーニングはできていないものもたくさんありますが、

ちょっとした“痛めた”感を慎重に見極めながら、強度アップしていっている。

今の体では、目安にしている300mや100mの記録は、ちょっと頭打ち状態。




それは、次にやるべきトレーニングに慎重になっているからだろう。


スクワット・ウォークは、だいぶできるようになってきた(これですらやるたびに脚を痛めていた)。

まだバウンディングは、少し怖いが、もうそろそろ少しずつ入れるか。

まだ、ジャンピングスプリットは怖い。45kgもかついでやっていたころが懐かしい。

ウエイトが原因でもカラダを痛めていたが、もうそろそろ、ウエイトも再開できそうか。

持久力が足りないが、もうそろそろ、チャリをこいでもひざに痛みが出ないか、右ひざの周りの筋肉を痛めないか…。



なにはともあれ、トレーニングができるカラダをキープできている。


今までは、ケガのことばかり気になって、おっかなびっくりな接地、勢いのないダッシュ、などなど、

とりあえず体力を維持するためのトレーニング(記録向上にむけて、からは程遠い)ばかりだったが、

やっと、次に何をすべきか考えられるカラダになってきた。


自分のカラダと向きあいながら、次の一手を考えていこう!


8/13 倉敷
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(以降スパイク)
300m(100mW)100m 39"26, 13"48

8/14 カンサブ
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(以降スパイク)
200m(やや右脚ハムに軽い痛みのため、流す)
中止、walk、ストレッチ

8/16 倉敷
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(これは、スパイク)
芝流し100m×5(ゆっくり)
右ハムや腰に違和感あるため、軽め

8/17 倉敷
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(以降スパイク)
300m(100mW)100m 38"96, 13"51

8/20 カンサブ
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(以降スパイク)
300m(200mW)200m(100mW)100m 39"02, 29"61, 14"48

8/21 カン雨天
jog
流し80m程度×5

8/24 長野
jog 20min
squat walk 20歩×5

8/25 緑が丘陸上競技場(山梨)
jog
流し100m×2,120m×3
300m(100mW)100m 40"30, 13"69(アップシューズ)

8/27 倉敷
jog
芝流し100m×3
流し100m×1, 120m×3(以降スパイク)
500m 76"33(300m 42"3,400m 57"9 ラスト100m18"4)ややゆっくり目
squat walk 20歩×5 スケータージャンプ20歩×5

8/28 倉敷
jog ストレッチ
jog 20min
補強 腹筋100×3 腕立て50×2 背筋100

コメント

ウエイトかぁ…俺も最近大胸筋が薄くなってきてるんで、やってみた(ベンチとケーブルバックロウ)ら、その10日も経たない間に首をひどく寝違えと走ってて右膝裏にピリッときたんよ。
今回のウエイトとケガや痛みは因果関係ないんだろうけど、久しぶりのウエイトだったから怪しんでます(-.-)まぁやり方なんだろうけどね。これからは自重を使った筋トレのほうが年齢的にもあってるんだろうか…と思う今日この頃ですわ(^_^)

Re: タイトルなし

ウエイトだろうと何だろうと、まず、疑ってかかってます。動かし方や力の入り具合によっては、なにが原因でも痛めちゃいますからね。私生活のふとした動作でさえ。最近は、私生活で痛めることは少し起きにくくはなっていると思うけど、まだまだ、慎重に、確認しつつですね。やっちゃったら、戻すのは何倍も時間がかかりますから。
非公開コメント

