プロフィール

Yoccchan

Author:Yoccchan
出場はほぼ400mのみ
“まだまだイケル!!”
最近、伝家の宝刀は鞘にしまったまま
抜く時よ、来い!

マイベスト
100m 11"54(-0.1)(1999、県選)
200m 23"28(2002、私大対校)
400m 50"09(1997、中四個人戦 in 東広島)


400m 記録の変遷
1996年 51”33
1997年 50”09
1998年 50”40
1999年 50”64
2000年 50”68
2001年 50”35
2002年 50”29
2003年 51”32
2004年 51”85
2005年 51”81
2006年 52”87
2007年 53”09
2008年 55”09
2009年 54”43
2010年 55”32
2011年 54”97
2012年 56”39
2013年 55”28

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



復活が近づいている気がする・・・。

今季2戦目は、5/5 岡山マスターズ。
400m、55″28で今季ベストです。
2年前くらいのレベルまでは戻せました。

今回は、4/20ごろ、前脛骨筋や腓骨筋のあたり、ふくらはぎの下部と、あらゆるところを痛めていて、治療をして何とか出れた感じでした。
結局、不安ながら、ややゆっくりめに出てしまい、もっと記録が出たのでは、と欲が出てしまいます。

寸前までに、いつもの公園での450mでは、62秒8まで上がっており、同じ勢いでスタートできたなら、もう1秒くらいは速く走れたのでは、と思ってしまいます。

最近は、体のケアの方法がどんどんと向上。練習時にいい状態で、臨むことができるようになってきました。試合前に、かなり痛めていましたが、それも原因がつかめてきているので、同じ状態にはたぶんならないのでは、という気がしています。

その状態で、まだ階段でのトレーニングには不安感もありつつ、
久々、箆取で階段ダッシュ。ここ数年、ふくらはぎやハムの付け根を痛める不安感がずっとあり、階段ダッシュは避けていましたが、何とかやりきることができました。
これは大きな進歩。

さらに、その後、Lee先生に聞いた走り方のアドバイスも加え、試してみたところ、
なんと、いつも公園で、450m程度が、60"00 と、一番いいと思っていたタイムより2"8アップ!!
後半の150mくらいも、スピードが落ちる感じがなく、最後まで走り切り、また、いつもならゴールでぶっ倒れるんだけど、ぶっ倒れず立ってたことも驚きです。

前のタイムに、まあ、2.5秒速くなったとして、53秒切りが…。
夢が膨らみます。

このまま、さらにさらに、体のケアの方法を向上させつつ、全日本マスターズに向けて、体を作って行きます!!!



4/13 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
450m程度×2 63″8、66″0(rest 20min)

午後 スポーツクラブ
jog 10min、腹筋、背筋

4/14 みずほの森公園
jog15min
流し100m強×5(やや上り坂)
130m強×3(やや上り坂)

スポーツクラブ jog10min

4/20 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
450m程度×2 62″8、67″6(rest 20min)

午後 スポーツクラブ

5/5 岡山マスターズ
M35 400m 55"28

5/11 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
450m程度×1 64″4(やや大回り)

午後 スポーツクラブ

5/12 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
流し60m~100m程度×5くらい
450m程度×1 62″8

午後 スポーツクラブ

2013/5/18 箆取神社
階段ダッシュ ×5(42~50秒)

5/25 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
100m程度×3 全力に近い
450m程度×1 63″8

午後 スポーツクラブ

5/26 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
450m程度×1 60″0

午後 スポーツクラブ

2013、シーズンイン。

2013年は、4/7の備前記録会にて、シーズンインしました。
試合では、強風の吹き荒れるなかでしたが、逆風のときもありながらも、超向かい風まではなく、走れました。
何より脚をほぐしまくって、痛みなく一周できたのが良かったです。
昨年は春先にふくらはぎを痛めて、数ヶ月、まともに練習できず、シーズンインしたのが9月の全日本マスターズ。
それに比べれば、格段の進歩です。
また、強風のなか、すでに昨年のベストタイムはクリアできました。
引き続き、ケアを続けながらスピードを上げて行きたいものです。

とりあえず、1周できて良かったです。やっぱり(-。-;

3/10. みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
100m強×3(〃)
450m程度×2  65″5、80″8
(2本目はゆっくり)

午後  スポーツクラブ  軽めのウエイトなど

3/20 秋田県立中央公園陸上競技場
jog 10min
80m(流し)×5
往復走(80m×4)×1
往復走(80m×3)×2

3/22
スポーツクラブで強めのウエイト各種

3/23 栃木総合 サブ
jog 10min
流し100m×5(土とタータン)
タータン流し100m×3
100m×3  12″48、12″25、12″14
往復走(100m×3)×2

午後  スポーツクラブ  軽めのウエイト少し

3/24 みずほの森公園
jog10min
流し100m強×5(やや上り坂)
100m強×2(〃)
450m程度×2  64″7、71″0(rest 20min)

3/31 倉敷
jog 3周程度
流し100m×5(芝とタータン)
タータン流し100m×3
100m×2  12″40、12″8
300m×1  40″88(アップシューズ)

4/4 倉敷
jog 3周程度
流し100m×5(芝とタータン)
タータン流し100m×3程度
(新スパイクを試す。)

2013/4/7 備前
400m、3組5レーン
56″17(全体13位)

今季終了、来季に向けて…

今季2試合目は、実学。
今回は、アップでピクッときてなかったので、
イケル!と思い、
色気を出して、前半からぶっ飛ばした。
…が、200mを過ぎたあたりから、スピードダウン…。
結局、前よりも遅い、56"73。
あれ。まあ、仕方ないです。
前半にあまり躊躇せず、走れたことが収穫です。
良く考えれば、スピードを出してまともに練習できていないのに、走れるわけありませんわな。
今季は、これにて終了です。

とはいえ、

練習はできるようになってきているし、やっとカラダのコントロールの仕方がつかめてきた感があります。
今までのやり方とは違って。
練習ができる体に向けて、徐々に上げていけてます。
ケガをする不安感が薄れてきている感じがします。
今度こそ、練習を積めそうな感じ。
来季は、タイムを上げます!きっと。


9/30 みずほの森
jog 10min
芝流し100m程度×5
芝60秒走×1

午後 スポーツクラブにて軽くウエイト

10/1 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/2 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/3 スポーツクラブ
軽くウエイト等

10/6 緑地
jog 10min
芝流し70m程度×5
芝300m×1 45″3

10/7 倉敷 実学
400m 1組8レーン 56″73

10/8 緑地
jog
流し70m×5程度
300m程度の登り 60秒程度×3

10/13 みずほの森
jog 10min
芝流し100×5
70秒走×2

午後 スポーツクラブでウエイト各種

10/14 みずほの森
jog 10min
芝流し100×5
200m強×3
70秒走×1

午後 スポーツクラブでウエイト各種

やっとの今季1試合目は、全日本マスターズ

出れました。
完走しました。
全日本マスターズ(400m M35 56"39)。
やっと今シーズン1本目。
春先、調子が上がったところで、ふくらはぎを痛め、
なかなか治りきらず、まともな練習できず。
その後だいぶ治ったところで今度は100mでスピード出しすぎ右ハムを痛め…。
いろいろ回復・ケガ・反省を繰り返し、やっと1試合出れました。

この度は、まだやっと300mで40秒を切れ始めたところ、全然万全ではないですが、
完走できたのでとりあえずOKです。
しかしながら、試合直前1時間ちょっと前くらいでスパイク流しを始めたとたん
左下腿のど真ん中に痛み、もう1本行っても瞬間的に痛み走り、
やっば~、また棄権か!?  といやな雰囲気・・・

しかし、周りの人のアドバイスも聞き、とりあえず、スタートはブロックはけらずすぐ立ち上がり徐々にスピードを上げていくことにしました。
そして、走る寸前には、患部をパンパン叩いて麻痺させ、走りました。
なにはともあれ、今シーズン1本目やっと記録を残せたので良しとします。
スタートから思い切って出れれば、もう1秒以上は早かったかな、とも思いますが、
次の課題として取っておきます。

岡山での全日本マスターズ。
地元開催に出れるのは最初で最後かもしれません。
とりあえず、走れてよかった。
また、マスターズ、40歳代で戦う、猛者の方々とも写真を撮ってもらい、
鍛えなおさねば、との良い刺激になりました。

とにかく、復活に向けて、日々がんばります!!


おそらく次の実学が今季の最終戦になります。
何とかタイムを上げて、冬季に突入したいです。
頑張ります。

9/21 スポーツクラブ
軽くjog
軽くウエイト・ストレッチ他

9/22 全日本マスターズ
400m M35 56"39 全体8位

9/24 スポーツクラブ
軽くウエイト

9/25 成田
jog10min×2
スクワットウォーク
前かがみ歩き100歩×3
椅子スクワット100

9/28 スポーツクラブ
やや負荷を上げて軽めのウエイト

9/29 栃木県サブ
jog10min
芝流し100×3
タータン流し100×2
タータン流し100×2(スパイク)
(350m+100m)×2 8~9割くらい
jog

午後 スポーツクラブ
やや負荷を上げて軽めのウエイト

目標は達成ならず。。。

記録会、目標は、53秒台でしたが・・・

結果は、55秒台 ガーーーン。

いやはや、うまくいきませんね。


当日は、朝起きた時から、なんだか体がしんどい感じ、しゃきっとしない。

そのうえ、jogしても状況変わらず。

流し始めても状況変わらず。


う~~む。


試合では、接地を極力真下につくことを意識し、あと腕と脚の

タイミングがずれないことを意識。

スタートは、なめらかに・・・を意識。

すると、いきなり出だしからいきなり7レーンに一瞬で抜かれる。


あれ!


そのまま、トップスピードがあがらないまま、ラスト100mでしんどいだけ、

スピードもあげられず、終わっちゃった感じ。

疲れが取れておらず、良い状態ではなかった。


でも、54秒台は出しておきたかった。


反省会!?(夜の飲み)

で紀香氏より、スタート2歩目で立った。その時点で駄目だと思ったとのこと。


いやはや、おっしゃる通り。


そういえばそう、300mをスタンディングでいくとき、

100mをスタンディングでいくとき、いずれもそっちの方がよっぽど勢いよく出ている。

スタートブロックを久々に使った瞬間、まったく違う感じになってしまった。

また、ここ何カ月か前までは、脚を痛めないようにゆっくり出ていたのが、

最近は、だいぶ走れるようになり、スタンディングでは、ケガする恐怖心がなくなっていた。

しかし、ブロックを使っては、試してなかったから、無意識にそーーーっとスタートしてしまった。

紀香氏によると、入りの100mが遅すぎるとのこと・・・。 ありゃりゃ、そりゃ一瞬でインレーンに抜かれるわな。

ブロックから、ガツンとでる練習もしていないと、本番でできない!そう思った。

ま、なにはともあれ。今季、2本目を走りきりました。

次は、津山。

今度は、立て直したい!!!



9/7 倉敷
jog
芝流し100m×4
流し100m1、120m1
スパイク流し120m×3
100m×2 12"14, 12"01(間7分)
ストレッチ

9/10 倉敷記録会

400m 55"65(9組8レーン)

9/11 黒谷ダムまでを往復
 サイクリング約2時間強。
 距離にして40km程度。
